主日礼拝 1部説教
1部礼拝(日本語)
2026年8月23日 主日礼拝(1部10:30~、2部13:00~)
教会は勝つ(7) 百折不撓
ヨハネの黙示録 3:7-13
The Church Will Win(7) Never be defeated
Revelation 3:7-13
교회는 이긴다(7) 백절불요(百折不搖)
요한계시록 3:7-13
■御言葉の分かち合い
フィラデルフィア教会は、サルディス教会のように名声や華やかさはありませんでしたが、「小さな力」しか持っていなくても、主の御言葉を守り、主の御名を否みませんでした。そのため、七つの教会の中で、スミルナ教会とともに、主から叱責を受けなかった教会でした。主はご自分を「聖なる方、真実な方」、「ダビデの鍵を持っておられる方」と紹介され、会堂から追い出され、門が閉ざされたように感じていた彼らの前に、誰にも閉じることのできない天の門を開いてくださいました。ヨセフが最も弱かった場所で最も大きく用いられたように、神様は能力の大きさではなく、忠実である姿勢をご覧になります。そして、何度も何度も倒れるような人生を歩んできた彼らに、「決して再び倒れることのない柱」にすると約束されました。それは、彼らにとって最も必要な慰めでした。百折不撓―何度くじけても決して揺るがない信仰をもって、その場所にとどまり続けること。それが、フィラデルフィア教会を通して、今日私たちに与えられているチャレンジです。
1. 人生の中で、「立ち上がったと思えばまた倒れ、もう一度立ち上がってもまた倒れる」というような、繰り返される挫折を経験した時期があれば、分かち合ってみましょう。そのとき、どのような気持ちになりましたか。
2. 主は「聖なる方、真実な方」であるという御言葉が、自分の心にどのように響いたのか、一緒に分かち合ってみましょう。
3. 「それでもなお、神様は良いお方です」と告白しながら、その場所を守り続けなければならない、私自身の場所(家庭、職場、健康、関係など)があるなら、一緒に分かち合い、祈りましょう。
| 2026-08-231部礼拝(日本語)/ 主日礼拝 |
| 2026-08-161部礼拝(日本語)/ 主日礼拝 |
| 2026-08-091部礼拝(日本語)/ 主日礼拝 |
| 2026-08-021部礼拝(日本語)/ 主日礼拝 |
| 2026-07-261部礼拝(日本語)/ 主日礼拝 |